肉のお取り寄せ、絶対失敗しないための注意点 7選

肉のお取り寄せ、絶対に失敗したくない注意点とは

ネットや電話でおとりよせを注文するというからには、近くのスーパーより、さらに美味しい肉を食べたいから!

高いお金出すからこそ、絶対失敗したくない!そのための注意点に気を付けて、ハッピー肉ライフを!

① 安心できるサイトから選ぶこと

肉は、生ものなだけあって、注文から梱包、発送の過程と、家への到着まで。

品質の管理が徹底されないとダメ。

通販に慣れているお店なら問題なし!

② 商品の説明が丁寧かどうか

見てもいない状態で肉を注文するので、やはり最大のポイントは「商品説明がきちんと書かれていること」です。

結局のところ、「自分の商品にどれだけ自信があるか」にもつながってくるはず。

また、商品の写真もよく見て判断しましょう。

きちんとした画像が掲載されていたら、ユーザー目線に立っているショップと言えますよね。

③ レビューがあれば、きちんと確認すること

購入者の商品レビューがあれば、絶対に見てみましょう。

ただ、レビューが、まるっと全部正しいか、というと、そうでもありません。

購入者も全部別の人間なので、その人がちょっと気に入らないことがあった場合、イライラをそのまま記入するため客観性に欠ける部分もあるからです。

④ せっかくのお取り寄せ。計画性をもって注文・解凍を

品質維持のため、クール宅急便で送られてくる美味しい肉。

ぜひ、食べる予定日を考えて、その日めがけて届くように注文しましょう

もし、一時的に冷凍庫に入れることになっても、冷凍焼けする前に食べることが鉄則。

解凍も、電子レンジで急いで!なんてのはダメダメ!!

食べる前に余裕をもって冷凍庫から冷蔵庫に移して、じっくり解凍し、「美味しい状態」を大切にいただきましょう。

⑤ お店が休みになる時期前後の注文には要注意!

どこのショップも、お盆や夏休み、年末年始はお休みになります。

そのため、その時期の直前は注文の処理に大忙し!

この日に食べたいと思って注文しても、間に合わないこともあります。

場合によっては、休み明け発送になってしまう場合も!

そんなことにならないよう、こういった時期には余裕をもって注文しましょう。

⑥ 宅配業者の物量が増えるクリスマス、年末年始にも要注意!

宅配業者の物量が増えるタイミングにも注意する必要があります。

クリスマスにローストビーフを食べたい!なんてケースもあると思うのですが、クリスマス前は、宅配業者がものすごく混みます!

(これはクリスマスプレゼントのおもちゃの場合もそうですが)

クリスマスに食べたいからと、直前に注文しても、発送してみたら宅配業者の倉庫にストップ。

配達がクリスマス後になってしまったなんてことを、例年よくつぶやいてる人がいます!!危険ですよね!!

ちなみにクリスマスを超えると一瞬物流も流れますが、年末年始も「この日」と決めてもらって配達が難しかったり、不在だった場合の対応が遅れたりします。

⑦ 失敗しにくい肉の種類を選ぼう

肉と言っても、種類や切り方によってバリエーションがあります。

  • 焼肉用、すき焼き、しゃぶしゃぶ用
  • ステーキ用
  • ハンバーグなどの成型肉

焼肉用、すき焼き用、しゃぶしゃぶ用の肉

初心者向きのお肉は、火が通りやすい薄切りの肉。

焼きすぎ、煮すぎの失敗だけしないように注意しましょう!

いい肉を買ったなら、子供に焼くのを任せっきりにせず、焼き加減、煮加減に注意し、本当に「美味しい状態」で食べましょう。

ステーキ肉(中級者向け)

ステーキ用の厚切り肉は、初心者にはハードルが高いのではないかと思っています。

通販で届いた直後に冷蔵庫に入れて、焼く直前で出してフライパンに乗せるのは絶対NG!!

外側にうまく焼き色がついても、真ん中はレアもレア、全然火が通ってないなんてことが起こりがちです。

さらに、真ん中をミディアムにするまで焼き続けると、今度は肉の外側が焼きすぎで硬くなり、パサパサになることも!

そのため、焼く30分前には冷蔵庫から出して、室温に戻しておく必要があります。

ハンバーグなどの成型肉

お取り寄せのハンバーグはというと、肉もとびきりいい肉を使い、素材としても味もパーフェクト…ではあるのですが。

買う前に画像でイメージしていたより、絶対に小さいことが多いのです。

大人にとっては、「量より質」で、美味しいハンバーグを食べたい、でOKでも…

ワンパク少年にとっては、肉は「質より量」でしょうね。

なので、「これは価値があるから少ないけどよく味わって」と言い含めて食べさせましょう。

でないと、ぱくぱく、あっという間に食べきって、「おかわり!これじゃ足りない!」となってしまいます。

価格もあって、大量に買えないわけですから、巨大なハンバーグが来るわけでは必ずしもないことを確認したうえで、ぽちっとしましょう。

ちょこ
通販歴35年、お取り寄せ歴20年! 元グルメライターで、芸能人や有名人の料理取材も多数経験。その後主婦になり、それでも美味しいものは自腹で買い続けて今に至ります。 焼き菓子が大好き♪